のんびりペースで書いてくから。ボチボチお付き合いを。

--年--月--日

■スポンサーサイト

2010年05月17日

■転機
新生活のもう1つ。
《敬の予定》にも書いてあるとおり、今勤めている職場を、
今月一杯で退職します。

そして、6月からは新しい事務所での勤務になります。
仕事は同じ。同業の税理士事務所です。
同業とは言え、仕事に対するスタイルが今の職場とは
違うスタンスで、俺の考え方に似たやり方だと思ったので
移ることにしました。

母親のいとこ、という親戚がやってる事務所で、
他の従業員さんもいてはるので、
身内ならではの苦労があるとは思うんやけど、
自分の将来のために、前向きにがんばろうと思います!


2010年05月12日

■新生活
年が明けてからの数ヶ月、
本当にいろいろなことがありました。
2009年から2010年というのは、敬の人生にとって、
後で振り返ってみるととてつもなく大きく動く、
激動の時期になっていると思います。

でも、どれもいい激動ばかりです^^

確かに大変でしんどいこともあるけれど、
それは全部、前向きな動きのための大変さなのです。

まず1つ。
敬は4月から学生になりました(笑)
と言っても生活はしないといけないので^^;、
働きながら夜間で大学院に通ってます。
人生2つ目の大学院(笑)

去年、税理士試験に合格したことで、
大学院に通って論文を書けば、残り2科目の免除が
もらえる状態になったのです^^
月~木とほぼ毎週の土曜日に通っています。
がんばってるよ!

2009年12月17日

■恩師
敬は大学院卒です。
卒業して、もう7年半が経ちます。
学部の頃にゼミでお世話になった先生に弟子入りしました。
院の授業は想像以上に難しく、1年留年したりして、
かなり苦しみました。

先生は、俺に研究者(大学教員)の道を期待してくれてました。
そのためには俺が出た修士課程からさらに上、博士課程に進み、
さらに研究を続ける必要がありました。
ホンマに難しくて自分にはムリやと思った俺は、
今の会計事務所に就職を決め、
修士課程修了とともに、院を出ました。

先生は、その道をあきらめて出て行く俺に、
笑いながら「この裏切り者~」って何度も言いました。
そんな風に、期待を裏切って税理士を目指して院を出たくせに、
何年経っても試験に受からず、先生に合わせる顔がなくて、
段々先生から疎遠になっていきました。


今年の夏、試験が終わって、合格の確信こそまったくなかったけど、
自分なりにちゃんとやれたって思えたから、
“今や”と思って、先生に手紙を書きました。
長い間連絡を取っていなかったことを詫び、
現状と今年の試験のことを報告しました。

その手紙にはメールアドレスも書いてたんやけど返事はなく、
やっぱ先生怒ってはるよな~と思いながら数ヶ月を過ごしました。
だけど。
子供が産まれたっていうハガキを送ると(年賀状とかはいつも出してたから)、
御祝に子供の服が届きました。
これで話すチャンスができた、と思って、早速お礼の電話をしました。

手紙の返事がなかったのは先生が多忙なこと&
先生がかなりの筆不精なことが原因でした。
(先輩に、先生のことよく知ってるでしょ?って言われた。笑)

そして一昨日、内祝を持っていくという口実を引っさげて、
先生に会いに行きました。
ゼミの卒業生の飲み会では会ったこともあったんやけど、
それでも4年ぶりくらい。個人的に会うのはホンマ卒業以来でした。


これほど連絡を取っていなかった俺を、先生はホンマに暖かく
迎えてくれて、俺のこれからの進路の相談にすごく乗ってくれました。
そして、資格が取れたら、実務家教員として
大学に教えに来いとまで言ってくれました。
ホンマは、博士課程に入って本格的に
もう一回研究者を目指して欲しいけど、とさえも。


ホンマにうれしくて。
家庭もあるし、学生に戻ることはできないけど、
今できることを一つずつがんばって、
何らかの形で先生に恩返しができればなって思いました。
昔から「人に教える」ということが好きで、
今でもすごく興味のある俺なので、
もし、ホンマに先生が言ってくださっているように、
未来を担う若い子たちに自分の持ってることを教えることができて、
その形で先生に恩返しができるなら、それは素晴らしいことやと思います。
それも1つの大きな目標にしてがんばろうと思いました。

すごく緊張したけど、ホンマにがんばって行ってよかったです。



学生の時に研究室から借りて、
ずーーーーっと借りっぱなしになってた本も
ちゃんと謝って返せたしね(笑)

2009年12月14日

■やっと・・・やっと・・・
11日、今年の税理士試験の発表がありました。
発表は郵便なので、その日には届かず。
12日になるか、14日になるか、と思っていたら、
12日の午前中に届きました。


今年の試験までの1年は、ホンマがんばった。
今までなぜか“独学”みたいなんにこだわってしまってたけど、
今年は専門学校の授業(webやけど)を取った。
科目も、仕事には直接関係ない科目で、
自分にとって取りやすそうな科目に変えた。
意地やプライドや言うてられへんと思ったから。
とにかく1つ。1つ取らないことには話が始まらないから。

試験が終わった瞬間に“絶対あかん”って思わなかったのは
今までで初めて。
自己採点しても五分五分やと思ったけど、
初めて五分五分で発表を待つ状態になれた。

8月の試験から12月の発表まで長い4ヶ月。
ついに12月がきた。
発表が来る日のことをいろいろ考えたけど、
今年は家族の前で封を開けようって決めた。
合格ならもちろん一緒に喜べる。
もしダメでも、がんばってきた姿を子供達には見せてきたつもりやし、
それでダメやったとしても、あかんかった姿を見せるのもいいかなって。
ダメでもまた来年がんばるつもりやったし、
ダメからまたがんばる姿を、ちゃんと子供に見せようと思って。

さすがにめちゃめちゃ緊張した。
封筒の封だけペーパーナイフで切って、
家族の前に行った。
中に入ってるたった1枚の紙を引っ張り出した。



ゴウカクって書いてあった!



嫁さんも泣いてくれたし、子供達も喜んでくれた!
長かったよ、ホンマに。
やっと・・・やっと・・・1つ取れた。
さすがに俺も泣いてしまいました^^;

まだ、これで税理士になれるわけじゃないねん。
まだあと2科目必要。
それでも、一歩を踏み出せた。ホンマにうれしいです。
一歩進めたから思うことではあるけど、この年になってもまだ
自分が高校生の頃に思った夢を追いかけられてる。
それはホンマに幸せなことやと思います。
その幸せを感じて、また前を向いて、がんばっていきます。

2009年12月11日

■ルービックキューブ
家族がみんな嫁さんの実家に帰っている間のこと。
実家に昔懐かしいルービックキューブがあって。
もちろん、色はバラバラ(笑)

で、めーがこれは色をそろえるものだって理解したらしく、
でもそれが難しいということもわかったみたいで。

ちなみに、お義兄さんもそろえることができなかったから、
なおのこと、「パパできたらすごいね!」みたいな話になって。

ここで・・・敬のスイッチが入りました(笑)


続きを読む >>

2009年12月02日

■5人生活開始♪
28日の土曜日、家族全員連れて帰ってきました^^
バタバタしながら、5人での生活が始まりました。

とりあえず、敬の仕事はやっぱり子供の風呂入れ。
嫁さんに比べると極めて楽なお仕事です。
3人入れるってどうなるやろーって思ってたけど、
今のところ順調^^
しゅー(これから末っ子はこう呼びます。よろしく♪)は、
バスタブの中は好きみたいで、入るとおとなしくなります。
洗う時とか、あげてもらう時は泣くけどね^^;

嫁さんも大変やし、
めーやさーも、たぶんいろいろガマンしてて、
かわいそうやなって思うこともあるけど、
みんなでがんばっていこうと思います。

またレポートしますので、よかったら聞いてください!

2009年11月24日

■7周年♪
昨日、11月23日、敬夫婦は結婚7周年を迎えました♪

今年は、敬以外の家族全員が嫁さんの実家にいる状況で、
まぁ、いつもの週末でした^^
最近、週末は毎週、高速を1時間半ほど走って嫁さんの実家に
通っているので^^

あ、でもでも♪


続きを読む >>

2009年11月19日

■時代の流れ
突然ですが、昨日発売になった、FUNKY MONKEY BABYSの
“ヒーロー”という歌、世のお父様方、必聴です。ぜひ聴いてください。

1ヶ月ほど前に仕事帰りにFMで聴いて、ホンマに涙出ました(T_T)
発売日の昨日、早速レンタルしてきました。(買えよって?笑)


長いことあんまり音楽とか聴いてなかったのが、
その歌をFMで聴いたことがキッカケで、最近聴くようになったんですが、
最近の音楽を聴く手段・・・。すごいよね。


続きを読む >>

2009年10月23日

■やっぱり
ここでちゃーんと報告しないとね♪

ごぶさたでした、敬です♪

過去最高のブランクを経て、upに参りました!


ズバリご報告申し上げます!
21日、敬家の第三子、無事に誕生いたしました♪♪♪

どっちやったかって?


へへへ・・・



続きを読む >>

2009年06月12日

■開眼?
お久しぶりです^^

新型インフルエンザに沸いた?5月を乗り越え、
久しぶりのupです。

この間、めーの保育園が1週間休みになったりもしました。
市内にかかった方もあったとかでやや神経質になったりも
しましたが、今は平静を取り戻している、敬の地元です^^


続きを読む >>

 | Blog TOP | Next >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

敬の予定

☆2010/05☆
  1~5:島根へ
  8:労働法発表
 12:民事訴訟法発表
 13:面接(午後休)
 15:めー&さー 注射
 22~24:ディズニーランド♪
 29:AM参観日、PM労働法発表
 31:現所属事務所 退職

☆2010/06☆
  1:新事務所 就職
  9:民事訴訟法発表

プロフィール

敬

Author:敬
~敬の外的要素~
家に仕事にがんばる33歳
射手座O型 辰年生まれ!
家族は・・・
嫁さん(Keiと同い年。33歳。)
めー(長女。04/04/29生の6歳)
さー(次女。06/09/22生の3歳)
しゅー(長男。09/10/21生の0歳)
の5人家族。
テニスが好き。
ゴルフもやりたいけど…
トラファンやけど、最近の補強はキライ

~敬の内的要素~
よく食べる
よくしゃべる
声はでかい
でかいだけじゃなく
      よくとおる
人前でしゃべるの好き
目立ちたがり
しきりたがり
人が気になる
1人でいるのは苦手
酒はすき
タバコは味知らない
夜よりも朝型
ベッドに入るとすぐ寝る
1日24時間は短い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

